大学1年生経済学部の1日

今日は僕が大学1年生の時の1日を紹介したいと思います

コロナの影響で大学にまだいけていない一年生の方やこれから大学生になる高校生の方など参考にしていただけたら幸いです

 こんばんは

今日は大学1年生の時の授業がある日の1日を紹介したいと思います

簡単に自己紹介をしておくと現在大学二年生の経済学部でフットサルサークルに入っています

今日説明するのは一年生で一番忙しかった火曜日の紹介をします

ほかの日はこれほど忙しくないです

この日に講義をとりすぎてしまいました(笑)

 

1日の流れ

ここで1日簡単に流れを説明します

1限 ビジネス数学入門 09:25~11:05

2限 企業と経済    11:15~12:55

3限 英語       13:45~15:25

4限 フランス語    15:35~17:15

  サークル      18:00~21:00

簡単に説明するとこんな感じです

4時間目までだから結構楽と思うかもしれませんが1コマ100分なので結構きついです(笑)

僕はとにかく休みの日を作りたくて詰め込んだんですがあまり1日に授業を受けたくないという方は2か3コマをお勧めします

 

ココから具体的に説明していきます

起床

朝起きる時間はだいたい7時ぐらいです

高校生の時は6時ぐらいに起きていたので1時間ぐらい長く寝れます

そして授業とサークルの準備をして8時くらいに家を出発します 

そうするとだいたい9時10分ぐらいには学校につきます

1限

大学の講義は少人数でやる授業以外は基本的に席は決められていないのではやく行くか友達に取ってもらわないと一番前の席で受けることになります

特にこの1限の授業は席数200に対して受講生200人ぐらいなのでとにかくはやくいっていました

そして講義の終わりに確認問題が出されてできた人から帰ってよかったのですがこれが結構難しくて数学ができる友達がいなかったら詰んでました

2限

2限は必修科目だったのですがこれは必ず受けなければならない教科です

この講義はとくにこれといって何か大変なことはありませんが数学が苦手な方(数字を見ただけで発狂するレベル)の人は経済学部はあまりおすすめしません

必修科目は1限の講義とは違い絶対に取らなければならない授業なので計算は少なからずすることになります

ですので経済学部に入ったら少なからず計算することになります(あくまで僕の学校の話です)

昼休み

この授業が終わったら昼休みです

食堂は結構混むので講義が終わったら猛ダッシュで食堂に行きます

食堂は基本的に安いです(カレーライス250円など)

3限の英語は授業の最初にミニテストみたいなのがあるので食べ終わったら3限の教室に行って勉強します

3限

3限は英語です

英語はどの大学も基本的にクラス分けがあると思います

僕の学校は週2日で英語があって1日は読み書きがベースでもう1日は話したりみんなの前で発表した利するのがベースでした

この日の英語は前者です

読み書きベースの英語は基本的に高校生でやっていたことと正直あんまり変わりません

CD聴いて穴埋めしたりそんな感じです

4限

この英語が終わると最後はフランス語です

大学に行くと第2外国語といって英語以外にもう一つ教わります(第2外国語がない大学もあります)

僕はフランス語をとったのですが正直なんの役に立つのかよくわかりません(笑)

語順は英語とほぼ一緒ですし、単語も似ているんですがとにかく発音が難しい!!

CDを聴いていても何を言っているのかさっぱりわからないし、それを真似しようと思ってもできないです

サークル

このフランス語が終わるとお楽しみのサークルです

僕の入っているフットサルサークルですと非公式のサークルなので学校の外でコートを借りることになります(公式のサークルは学校のグラウンドを使えます)

サークルが始まるのが18:00で終わるのが21:00ぐらいなので3時間ぐらいできます

そのあとは先輩だったりとか友達と一緒によるご飯を食べて帰ります

なので家に帰るのは日付が変わることはよくあります

以上でこの日は終わります

 

最後に

いかがでしたでしょうか。少しでも参考にしていただければと思います。最後に一つだけ。大学はたくさんの人や留学生がいるのでたくさん友達もできますし、サークルもたくさんあるので自分のしたいこともできます。たしかにそれもいいですし大事なことで大学を卒業したらそのように遊んだりする機会がなくなっていくと思います。しかし、遊ぶことと同じ以上に勉強は大事だと思います。勉強は社会人になってからでもできるのではないかと思ってる方もいるでしょう。しかし、僕が先日受けた講義の中で社会人になって結婚し子育てするとお金はあるけど自分のしたいことができないといっていた方がいました。これは遊ぶことだけでなく勉強にかけられる時間もなくなると意味しているといっていました。大学生が最後の集中して勉強、遊びにかけられる期間であると思います。1年生の方やこれから大学生になる方はぜひ大学生活を楽しんでください。