おすすめの経済学の本はこれだ by数学が苦手な大学生

今日は最近僕が読んだ経済学の本でめちゃくちゃよかった本を紹介しようと思います

 こんばんは

 

今日は僕が読んだ経済学の本で一番良かった本を紹介したいと思います

 

 

僕は大学二年生の経済学部なのですが

 

とにかく数学ができない

 

小学生までは算数はめちゃくちゃ得意だったのですが中学生になってから全くついていけず高校では数学をあきらめて文系に進みました

 

結局数学をすることになる経済学部に進むのですが

 

とにかく数学ができない(二回目)

 

数学もできないし経済についてもよくわかりませんでした

 

なので一年生のころなんかインフレもデフレもよくわかりませんでした(笑)

 

ほかにも日本銀行てって何してるのかもよくわからないなど経済学部に入ったのに数学どころか経済についてもよくわかっていない

 

それではいけないと思って

 

経済学の本を何冊か読んだのですが

 

数学が苦手な僕からすると頭に入ってこないし、そもそもその言葉は知ってるでしょみたいな感じで話が進められていくので読む気がなくなりました

 

ほかにもっとわかりやすい本はないかなって思って読んだのが

 

こちら

 

経済学なんて教科書だけでわかるか! ボケ! ! …でも本当は知りたいかも。

 


 

 

この本はどういう人におすすめかというと

  • 経済学に興味あるけどどんな本を読んでいいかわからない
  • 経済学部に興味を持っている高校生の方々
  • 経済学部に入ったけど何をすればいいかわからない

簡単にまとめると「経済学ってどういうものなの」て疑問を持ったそこのあなたにおすすめです

 

この本を本屋さんで開いたときはこんなにわかりやすい本はあるのかと思ったぐらい

 

もう即決で購入を決めました

 

家に帰ってから読み始めても全く飽きませんでした 

 

著者自身も経済学専門の方ではないためまったく経済学初心者の方にもわかりやすく説明しています

 

また、経済学の用語が全く分からなくても丁寧に説明してくれます

 

僕が一番面白いと思ったのは具体例の面白さ

 

少しネタバレになってしまうのですが例えばお金の動きをアイドルを例にして説明してくれたり信用創造を四股の彼氏で説明するなど

 

読んでいてクスッと笑える内容になっています

 

またこの本は25章に分かれているのですが一つ一つの章が10ページ前後なので読んでいて飽きないところもいいところだと思います

 

まとめ

本日は僕がおすすめする経済学の本を紹介しました

 

経済学初心者には物凄くお勧めです

 

下にリンクを貼っておくのでもし興味をお持ちの方は見てください

 

 


 

 

本日はここまでにしたいと思います

 

読んでいただきありがとうございました!!