自動車学校の思い出に浸る

今日は自動車学校についての思い出を書いていこうかなと思います

 

 こんばんは

 

たまたま部屋を掃除していたら自動車教習のスケジュール表が出てきたので今日はそれをもとに教習所の思い出を話していこうかなと思います

 

僕はほかの県やどこかの宿舎に行って寝泊まりしながら免許を取るいわゆる合宿免許ではなく家から近い自動車学校に通う通学免許でした

 

なぜ私が合宿免許ではなく通学免許だったかというとただ単に合宿免許の申し込みがすでに終わっていて通学免許でとっていくしか方法がなかったからです(笑)

 

もし申し込めるなら断然合宿免許でした

 

合宿免許と通学免許では料金が全然違くて自分の場合調べていた合宿免許は約20万でしたが通学免許だと約30万だったので10万円もの差があります。なのでお金をできるだけ節約したい方や2~3週間自分の部屋で寝れなくても全然大丈夫という方は断然合宿免許をお勧めします

 

僕みたいにならないよう免許を合宿でとりたい方は予約はできるだけ早くしたほうがいいと思います

 

それでは本題に入ります

 

僕は通学免許だったのですが通学免許でも僕の言っていた教習所の場合、バイトや勉強などを考慮して自分のペースでとっていくコースと合宿免許のように日程をあちらで組んでもらって2~3週間でとるという寝泊まりしないだけでほぼほぼ合宿免許と同じような通い合宿コースがありました

 

僕は後者の通い合宿コースを選択しました

 

このコースは教習所にプランを組んでもらうので3万円ほど料金が上乗せされましたが予定を自分で組み立てるのがめんどくさかったので頼んでよかったと思っています

 

これが僕の仮免許試験までの日程です

f:id:himasugidaigakusei:20200812232220j:plain


 仮免というのは簡単に言うと一般の道路で走れる免許のことです

 

この仮免をとれないと一般の道路が走れないため

 

まず最初は教習所内で一般の道路で走れるように運転の練習をします

 

全体の予定としては8月18日に入所式があり9月6日に卒業検定を受けるという感じです

 

それでは8月18日から見ていきます

 

この日は9:10から入所式です

 

入学式とかみたいにきっちりしているのかなと思ったらただ単に説明を受けたりするだけでした

 

そのあとは10:10分から適性検査があってこれは別にテストとかそういうわけじゃなくて自分の性格を図るためのものなので気にしなくていいと思います

 

やってみた感想としては全く時間が足りなくてこんなの終わる人いるの?と思いました

 

そして11:10から学科を受け始めます

11:10~12:00 学科1

14:00~14:50 学科8

15:00~15:50 学科2

16:00~16:50 学科4

17:10~18:00 学科10

 この日は仮免までの学科10あるうちの 5個を受けましたなので入所日で学科に関しては半分終わったことになります

 

正直1日にこれだけあるとすごく疲れます

 

高校の授業5時間やった感じ

 

その前にも入所式と適性検査があったので

 

高校の授業7時間やった感じ(笑)

 

学科1は必ず最初に受けないといけないらしくてそれ以外は順番に受けていく必要がないです

 

学科は結構厳しくてトイレに行ってもだめだしもちろん寝てもだめなので集中力がないと正直きついです

 

とにかく学科は授業中にできるだけ覚えるようにしていました

 

というのも仮免前効果測定といって仮免の試験を受けるために必要な試験に合格しなければならなかったからです

 

簡単に言うとこの効果測定に合格したら仮免の試験が受けられるってことです

 

逆にこの効果測定に合格できなければ仮免の試験をそもそも受けることができません

 

なので僕みたいにスケジュールが詰め詰めの場合、写真も見てわかるように8月25日までに合格しておかないといけません

 

あまり勉強する時間もなかったためできるだけ授業中に覚えました

 

それで学科が終わり18:10から自動車に乗って運転する前の模擬というものをしました

 

これはゲームセンターでよくあるような機械を使ってシートベルトやアクセルなど運転の基本を学びました

 

説明されたものと同じように操作するだけなのですがめちゃくちゃ緊張しました(笑)

 

これで1日は終了です

 

朝の9時から夜の7時まで教習所にいたのでめちゃくちゃ疲れたのを今でも覚えています

 

でもその翌日が休校日だったので救われました

 

これで翌日もあったら絶望でした(笑)

 

教習所1日目を書いてみましたがいかがだったでしょうか

 

これから教習所に通うと検討されている方はぜひ参考にしてみてください

 

読んでくださりありがとうございました!!