運転が苦手な大学生がドライブしてきた

本日は高校生の頃の友達と二人でドライブに行ってきたのでそれについて書いていこうと思います

 こんばんは

 

本日は高校生の頃の友達と二人でドライブに行ってきたのでそれについて書いていこうと思います

 

なぜドライブをしたかというとその友達が大学の合宿で車を使って長野に行くためその練習をしたいということでした

 

僕とその友達は二人ともまだ免許を取ってから一年たっていないので二人で行くのは不安でした

 

レンタカーで行くことになったのですが友達が予約をしてくれていたのですが初回はクレジットカードでないと払えないと言われて少しタイムロス

 

結局住民票の写しを持ってきてなんとか現金で払うことができたのでひと安心

 

予約するときはしっかり確認しないといけませんね

 

レンタカーは6時間で約7000円とリーズナブル

 

車についての説明を受けていざ出発!!

 

まず厚木から下道を使って平塚方面に向かいました

 

特に目的地は決めずに出発したのですがとにかく道が混んでいる

 

厚木から平塚までは一本道なので練習としては最適なのかな?

 

一応海のほうに行きたいということで小田原か江ノ島に行こうということになりました

 

二人ともおいしい海鮮丼を食べたいということで結局小田原に向かいました

 

道が混んでいたこともあり小田原についたのは14:00過ぎになりました

 

11:30から借りていたのでなんと2時間半もかかりました

 

疲れた…

 

そこからお昼ご飯を食べようということになったのですが

 

どこにするかまったく決めていなかったので適当に駅近くのお店に入りました

 

入ったはいいものの安くても2000円はするというような学生にとってはちょっと高かったです

 

ネギトロ丼を頼んだのですが味はまあ普通かなという感じでした

 

友達は生シラス丼を食べておりそれはおいしかったとのこと

 

それから食べ終わり時計を見ると15時ぐらいだったのでそろそろ帰ろうということになりました

 

帰り道で駐車の練習をしようということになり秦野のあまり人がいない公園で練習をしました

 

駐車は僕たち二人ともめちゃくちゃ苦手です

 

バックするときどっちにハンドルを切ったらどう動くのかが全くイメージできない

 

コツとかをネットで調べればよかったものの全く調べなかったので白線に車を入れることが全然できませんでした

 

二人で熱くなっているうちに時間が16時半くらいになりレンタカーの期限が17時半だったのでそこから厚木まで急いで帰ることになったのですが

 

その帰り道も下道は物凄く混んでいて絶対間に合わないということになり高速を使って帰ることになりました

 

高速を使うとなんと秦野から厚木まで約30分とめちゃくちゃ早い

 

普段運転されてる方はあまり驚かないと思いますが

 

いままで親に運転してもらっていて下道と高速の区別すらわかっていなかった

 

僕からするとすごい発見でした

 

こんなに高速道路はすごいのかと

 

レンタカーは燃料を満タンにして返さないといけないため

 

高速を降りてからガソリンスタンドに向かったのですが

 

ガソリンスタンドではとくにトラブルが起こることなく無事燃料を満タンにできました

 

そこからレンタカーを戻して1日が終わるんですがとにかく疲れました

 

自分が運転してる時も友達が運転してる時も互いに歩行者や車に注意を払っていたので

 

いつも親が助手席に座って自分が運転しているときに比べると2、3倍は疲れたんではないかなと思います

 

ドライブに関しては楽しかったです

 

でも、駐車に関しては僕たち二人ともまだまだだったのでまた練習しに行こうということになりました

 

友達が車を買ったということもあり今度は時間を気にせず駐車の練習をしていこうかなと思います

 

前向きに運転のことについて語っている僕ですが

 

実は運転が大嫌いです(笑)

 

親とどこか行くときとかはできるだけ運転しようとしないですし

 

まあ親が運転してくれるだろうという気持ちでした

 

でも友達と行くことによって運転をしなくてはならない できるようにならなくてはならないという気持ちになりました

 

駐車に関しても今まで親に任せていたのですが

 

いざ自分で駐車をしてみるとまったくできず悔しい気持ちが芽生えました

 

そんな感じで今日はドライブをしてきました

 

運転が嫌いな僕としてはいい1日だったのかなと思います

 

これからも運転しようという気持ちに少しはなったと思います